2016年09月21日

♪広島の空

かなり経ってしまったが、夏休みに家族で、山口と広島に行った。
山口には、ずっと見たかった鍾乳洞を見に、広島には原爆ドームを見に。

鍾乳洞は大好きで、近場のはちょこちょこ行ったが、ここはやっぱり
規模が違う。いつも鍾乳洞に入ると別世界に紛れ込んだ気がして、
なんだか嬉しい。家族で堪能した。

広島では、初めて見た原爆ドームに色々考えさせられた。
ラッキーにも、たまたま被災したピアノを使っての演奏がドームの前で
行われていて、思わず足を止めた。
ここでバッハが聴けるとは・・・・。
沢山の言葉より、被災したピアノの音色は雄弁だった。

帰りの車で原爆ドームを見ながら、ユーチューブでさだまさしさんの「広島の空」
を探して聴いてみた。
たまたまさださんのメッセージ付きで、その内容が「あなたの大切な人の笑顔を思い浮かべて
下さい、その笑顔を守るために自分に何ができるか考えて、それを行動に移すことが
平和への第一歩です」というものだった。

そうか、大切な人の笑顔のために頑張ればいいんだ。

話しは逸れるが、色々なピアノの先生方が地域のために、とか、色々な場面で
頑張っておられるのを見たり聞いたりする度、自分は身近な所しか見られていなくて
微力だなあと落ち込む事もあったけど、いいんだ。
まずは身近な人の笑顔を守るために頑張ること。
まず家族、それから自分を信じてレッスンに通ってくれる生徒さんや、ご家族。
大きな事はいいから、まずは身近な人の笑顔を思い浮かべて行動する。
私なりの平和はそれでいいのだなあと、すこしほっとした。

色々癒されて、元気が出た旅行だった。

今度はいつ行けるかな。続きを読む
posted by てぃらみす at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

♪ほんとに久々に・・・・、

見てみると、前回のブログが二月・・・[E:snow]
まだ寒い時期・・・。
現在、暑すぎた夏も終わり、そろそろ秋になるところ。

今年度から、今まで以上にレッスンが増え、毎日いっぱいいっぱいで
ブログの存在は忘れてました[E:bearing]

レッスンも忙しくなったのに、講座、自分のレッスンに加え、
リトミックの研修、通い出したスポーツジム、大好きで
通い続ける映画・・・と四月からの半年、毎日が精一杯だった。

今でも決して落ち着いたわけではなく、たまたま怪我した膝の調子が
悪く、じっとしている為、何となく手持無沙汰でブログのことを思いだし、
書き始めた。

先日の岡原先生のレッスンの帰り、坂道で思いっきりすべって転び、膝を
怪我した[E:sad]
変な転び方で、膝がかなりえぐれてしまい、お風呂も不便、大好きなアクアビクスにも
行けずだったが、クラシック、ジャズの自分のレッスンもひと段落したし、この連休は
ひたすらゆっくりしようと思う。

岡原先生のレッスンはまた書くとして、7月の発表会、無事終了しました。
また画像はおいおいHPに載せたいと思うが、二回目のジャズ、ポップスの発表会、
前回より生徒さんの演奏がパワーアップしていて、良くなったと思う[E:catface]
アンケートでも、「大人も十分楽しめる内容でした。」と書いていただいたり、
何より、中高生の生徒さんたちが「発表会、楽しかった、ポケモンゴーよりずっと[E:heart02]」
と言ってくれたのはほんとに嬉しかった。

プロのジャズミュージシャンの先生方と合わせていただく、演奏を生業としている人の
音に囲まれる、というのが、少しでも生徒さんたちに良い影響を与えてくれると
良いのだけど。

来年はまた7月にドーンセンターで。
次回も、去年と同じくクラシックのプロの演奏家の先生方と一緒にします。
きっとまた一年なんてすぐ経つのだろうな。
posted by てぃらみす at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ひさびさに♪

四か月近くブログを放置・・・[E:sweat01]
二月になり、今年に入って初めてのブログ。
今更今年もよろしくお願いしますとは
書けずですみません[E:sweat01]

ブログをすっかり忘れるくらい、楽しい事、やりたい事がいっぱいだったのと、
ブログを書く意味がよく分からなくなったのとでほったらかしに。

ここしばらく、教室のレッスンが自分なりにうまく回っている気がしている。
家で弾かない子はほぼなく、みんなしっかり練習してきてくれるので、
毎日こちらまで嬉しくなる。
年末年始私は映画三昧で、ほぼピアノを弾かずというピアノの先生としては
失格だったので、休み明け、皆も練習できてないよね?今日は怒らないよ~と
優しい気持ちでレッスンに臨むも、あまりにもみんながしっかり練習してきてくれたので
逆に落ち込んだ・・・[E:weep]
生徒より練習時間が少ないのはありえない。やっぱり弾かなくちゃ。

レッスンである子に「この曲合格もらったけど、好きだからもう一回弾いてきた」
と言われて、本当に嬉しかった。○もらえるから、とか、シールもらえるから、とか
何々だから弾く、じゃなくて、楽しいから、好きだから弾く。
見習わなくちゃだ。

年末からレッスンを始めた子は、本当に毎回楽しそうに弾いてきてくれて、
「また今度金曜日に来るね」と満面の笑顔で帰りがけに手を振ってくれる。
いやいや、金曜日と言わず、明日も来てほしいよ。

中学受験にも関わらず、レッスンに通ってくれて、見事合格してくれた子。

デイのリトミックでも、「また遊ぼうね」と窓まで見送ってくれる子たち。

リトミックのお母様方からのノートの中の温かい言葉。

つくづく「ええ仕事や」と思う。

生徒の皆さんに知って欲しいなあ、ピアノの先生はみんな、ちょっと練習してきてくれたら
舞い上がるほど嬉しいって事。

勿論色々な事情で練習出来ないとき、弾くのが嫌な時もあるだろうけどね。

○リトミック体験ご希望の方へ
レッスン中にお電話をいただく事も多く、基本、レッスン中は対応できませんので、
繋がらない場合は教室の方へメールをいただきましたら折り返させていただきます。
よろしくお願いいたします[E:note]
posted by てぃらみす at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする