2008年09月02日

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://musicapranzo.blog.eonet.jp/
posted by てぃらみす at 21:34| myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

忙しい(+_+)

今日は朝からバタバタ。

音大の入試で伴奏を弾く仕事に朝から出かけた。
何年ぶりだろう、懐かしいキャンパス[E:heart]
スロープが出来ていて、狭かった中庭がますます
狭くなっていた。
学食など変わっていた所もあるが、木の名札かけ(?)
やレッスン室など、懐かしい香り・・・。
一気に20年前(恐ろしい[E:shock])に気分はタイムスリップ。
ほんとに楽しい大学生活だった。
出来る事なら、もう一度戻りたいなあ・・・。

試験は、今までで一番良い感じの演奏が出来、
ほっとした。
生徒も、満足のいく歌が歌えたようで良かった。
春から、音大生になれたらいいね。

帰りにぶらぶら梅田のササヤにより、またまた楽譜を
買ってしまった。
8000円也[E:sweat01]
先日に引き続き、またまた楽譜代がかさんでしまった・・。
バッハのチェンバロ協奏曲。
帰って早速付属のCDに合わせて初見で弾いてみる。
ああ〜いい曲やわあ〜[E:heart]
この曲は、来年のうちの教室の発表会で
娘が弦の先生方と弾く予定(弾けるのか?)。
楽しみ楽しみ

そうこうしている内に、コンサートに行く時間。
五時開演、いずみホール。
色々な楽器が聴けて楽しかった。
中には??の演奏もあった(ごめんなさい[E:sweat01])
が、まあお腹いっぱい(?)のコンサートだった。

忙しかったけど、楽しい一日。
明日は久々にオフ。
寝たいなあ〜。
でも、一週間後にせまった自分のレッスンを思うと
とりあえず、弾かなくちゃ。

HPはこちら
posted by てぃらみす at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

講座

友人とチェルニー100番の講座へ。
100番になってから、かなり聴講される
人数が減っているのはなぜ???
あまりこの教材は使われないのかなあ。

私も、自分は子供の頃100曲全部弾いた記憶があるが
生徒には一人も使っていない。

先月も書いたが、きちんと使えばかなり
いろいろなテクニックが身につく教材だとは思うのだけど。

三度や六度の弾き方、脱力の仕方、ピアノかフォルテかの
強弱も自由に考えられる箇所も多い。

先生も「教材が面白くないんじゃない、教え方が
面白くないんだ」とおっしゃっていたし
そうだとも思うけど、これを面白がって
弾いてくれる子は少ないかも。
どうしても、今はバスティンや弾けるよジュニア
等、楽しい挿絵で曲も子供がとっつきやすい楽譜が
多いからね。
でも誰かに使ってみたいなあ・・・。


せっかくここ数日夜を少なくしてほんの少し
体重が減った(高いタ○タの体重計を買ったし!)
と喜んでいたのに、友人との楽しいランチで
ミックスフライ定食にプリンアラモードを機嫌よく食べたら
てき面に体重が増えていた[E:coldsweats02]
悲しいよお〜[E:sweat01]

HPはこちら

posted by てぃらみす at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする