2017年04月06日

♪非常事態

ありがたい事に、今までこんな人数教えた事がないという
人数の生徒さんにお越しいただく事になった。
それはそれでありがたいのだけど、毎日7~8時間ずっと
レッスンしっぱなしというのはどうなのだろう、と考えてしまうこともある。
そんな中でも、後三名の方の体験が控えている。
平日はもう無理で、土曜日なら何とか、とお伝えしているが
土曜日さえ、朝8時から5時6時まで詰まっている状態なので、この状態は
どうなのだろう。
でも、たくさんあるお教室の中から選んでいただけるのは本当に
有りがたいし、ご縁だと思ってできる限りのことはしたい。
来てくれる生徒さんは全部自分が責任もってレッスンしたいから、
他の先生にお手伝いいただく気もないし、自分でやれるところまで
やってみるしかないなあ。

四月に入り、レッスンの中で、一人一人の成長に驚かされる事も多い。
ああ、大きくなったなあ、偉くなったなあと感動する事も。
母がいつも言っていた、ピアノの先生にはピアノの技術だけを
教わるのじゃない。先生の考え方とか、生き方も学ぶのだ、
という言葉を思うと、生徒たちは日々成長しているのに、自分は
どうかなと心配になる。

狭いレッスン室の中で、ピアノだけ弾いてるのじゃだめだ、
せめて色々な映画を観ようと出かけているけど(ただ映画を観たい言い訳かも)
まだまだだなあ。

そうそう、今日時点で今年スクリーンで観た映画31本。
ちょっと思ったよりペースが遅い。

次回のブログは今まで観た映画ネタにしよう。
最新のお気に入りは、韓国物三つ制覇した「アシュラ」「コクソン」「お嬢さん」。
この辺はほとんどレッスンに役立つことは無いけど、「ムーンライト」
や「ヨーヨーマと旅するシルクロード」は何故音楽をするのか、
人の尊厳って何かなど、色々考えることがあって、演奏や
レッスンに役立った。

だめだ、久々のブログもやっぱり最後は映画ネタになっちゃった。
posted by てぃらみす at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください