2016年09月21日

♪広島の空

かなり経ってしまったが、夏休みに家族で、山口と広島に行った。
山口には、ずっと見たかった鍾乳洞を見に、広島には原爆ドームを見に。

鍾乳洞は大好きで、近場のはちょこちょこ行ったが、ここはやっぱり
規模が違う。いつも鍾乳洞に入ると別世界に紛れ込んだ気がして、
なんだか嬉しい。家族で堪能した。

広島では、初めて見た原爆ドームに色々考えさせられた。
ラッキーにも、たまたま被災したピアノを使っての演奏がドームの前で
行われていて、思わず足を止めた。
ここでバッハが聴けるとは・・・・。
沢山の言葉より、被災したピアノの音色は雄弁だった。

帰りの車で原爆ドームを見ながら、ユーチューブでさだまさしさんの「広島の空」
を探して聴いてみた。
たまたまさださんのメッセージ付きで、その内容が「あなたの大切な人の笑顔を思い浮かべて
下さい、その笑顔を守るために自分に何ができるか考えて、それを行動に移すことが
平和への第一歩です」というものだった。

そうか、大切な人の笑顔のために頑張ればいいんだ。

話しは逸れるが、色々なピアノの先生方が地域のために、とか、色々な場面で
頑張っておられるのを見たり聞いたりする度、自分は身近な所しか見られていなくて
微力だなあと落ち込む事もあったけど、いいんだ。
まずは身近な人の笑顔を守るために頑張ること。
まず家族、それから自分を信じてレッスンに通ってくれる生徒さんや、ご家族。
大きな事はいいから、まずは身近な人の笑顔を思い浮かべて行動する。
私なりの平和はそれでいいのだなあと、すこしほっとした。

色々癒されて、元気が出た旅行だった。

今度はいつ行けるかな。


posted by てぃらみす at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック