2015年10月26日

♪レッスン

岡原先生のレッスンへ。
来月本番で弾くシューマン、幻想小曲集から「夕べに」と「夜に」。
この曲集は大好き。
この二曲が終わったら、全曲弾いてみる予定。

レッスンでは、いきなり「夕べと夜のちがいは?」。
答えたイメージはあってたのに、夕べには全然夕べにならず[E:sweat02]
「なんで、そんなに色々やろうとするの?もしかして、アクション映画、めっちゃ好きやろ?」
といきなり当てられた[E:bearing]
とにかく淡々と弾く、クレッシェンドはあるが、その先にフォルテもないので
やりすぎない・・・・難しい[E:weep] 静かに、ただ淡々と弾く。
「明鏡止水やぞ」。・・・はい。
ひたすら静かに静かに弾くのは最後の8小節の為。
ここで、思いのたけを出す。うーん、ロマンチック・・・。
「ヴェルレーヌの詩、秋の日のビヨロン、知ってる?」
「ビヨロン?(さゆりさんのびよよーん?あほだ・・・)」
「フランス語でヴァイオリンの事!」
「秋の切なさ、わかる?」と呆れられ・・・。
最近、切ない、なんて感情あったっけか?と思わず考え込む。
やっぱり、詩読まないとだめだなあ・・・。
いい演奏できない。

「夜に」は、全然逆。
夜、魑魅魍魎(この日のレッスンは四文字熟語が多かった[E:sweat01])
がいると恐れられた暗い森に、稲妻が時々ぴかっと光る感じ。
フォルテは激しく、その他は静かに。
難しい・・・。

なかなか思い通り弾けないので、帰りは落ち込み・・・。
大好きな百貨店によるも、気持ちは晴れずで[E:think]
「神様、可愛い服もいりません(ちょっと嘘)
お金もいりません(だいぶ嘘)、ダイエットも成功しなくていいです
(かなり嘘)。だから、ピアノ上手にしてください。」と殊勝な事を考える。

全然性格の違うこの二曲、舞台でちゃんと弾けたらどんなに
いいだろうと思うので、あと少し、納得いくように仕上げたい。

夕方から家族と合流して、楽しみにしていた「メイズランナー2」を観る。
メイズも砂漠も関係なくなっちゃったり、途中バイオハザードになったりしたけど、
楽しめました[E:smile]   1より好きかも。
あかんあかん、こういう映画ばっかり観てるから、上質な演奏ができないんだよね[E:bearing]
posted by てぃらみす at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447886411

この記事へのトラックバック