2013年11月26日

ミヨシ講座♪

月一回の中田先生のミヨシメソード講座へ。

今日はいきなり、二月のステップに出てくださいね、今日
曲も決めましょう[E:heart]と言われて慌てた。
良い曲が満載なので、悩む悩む・・・。

一人ずつ前で弾き、自分もあたふた初見で弾いた所、
今までの事が蓄積されている、良く弾けていると褒めていただき
ほっとした。私なんてまだまだよろよろだけど、ほんとに皆さん、美しく
弾かれていて、改めてミヨシってすごいと実感した。
ほかでミヨシの講座を受けておられる先生も上手になっておられるそうで、
上手になる→弾いていて楽しい→人前で弾きたい→人前で弾くのが嬉しい
の図式になるとの事。
納得だわ。

発表会の前なんか生徒さんに「ちゃんと弾こうね」とか、「もっと
練習しなきゃ」って言っちゃいがちだけど、今日私が先生に言っていただいたように
お世辞半分(?)でも「ほんとに上手ね~人前で弾くのが楽しみねえ~」
と言う方がよほど効果的なのではないかな。
自分自身、本番は何とか最後までたどり着こう、とか間違えないようにとか
最低の精神状態の時がほとんど(情けない)だけど、今日は良いピアノにも
恵まれて嬉しく弾けた。忘れないようにしなきゃ。

レッスン後、先生が色々お話ししてくださった事に、また感動。
自分は仕事があって救われた。何があっても、ピアノはやめてはだめ。
しんどいときがあっても、レッスンしている時は目の前の子を何とか
上手にしようと思って前向きになる。
これから介護なんかもあってつらいときもあるけど、レッスンの時には
気持ちを切り替える事。ぱっとお化粧してピンクの服でも着ればいいの・・・。

ああ、ピアノやってて良かった、自分の仕事があって良かった・・・。
健康で、笑いあえる家族がいて、周りが音楽に溢れてるって、
こんなに幸せな事は無いな。
改めて、執念のようにピアノをやらせた母に感謝。
協力をしてくれる家族に感謝。
勿論、通ってくれる生徒さんがいなければ仕事にならないので
生徒さんにも感謝。フォローしてくださる親御さんにも感謝。

講座後のランチもいつも通り楽しかった[E:heart01]
付き合って下さった先生方、楽しい時間をありがとうございます[E:up]

またまたじゅうでーん[E:fuji]

年末に向けて全力で[E:rock]


posted by てぃらみす at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生〜、誰だかわかりますか?(笑)
今日の講座でご一緒させて頂いたN川です(^o^)
実は、時々こちら、訪問させていただいてるんです。毎月言おう言おうと思って忘れるんで、それならいっそコメントすればいいんやん、と…^_^;
今日も楽しかったですね♪
毎月、先生の活動には感心させられっぱなしです。
これからも、いっぱい刺激してください。
こちらの更新も楽しみにしています^o^
Posted by tomokon at 2013年11月27日 00:28
ひゃあ、N先生[E:heart04]コメントありがとうございますう[E:happy02]たった今気づきました、遅いお返事ですみません[E:sweat01]
先生方とのランチはわたしのとっても、色々な情報を
いただけたり、刺激をいただけたりの貴重な場です。
先生の行動力にも感激ですよ。
機械音痴な私には、すぐにスマホでいろいろな情報を
調べられる先生は神に見えます[E:lovely]
また、色々教えてくださいませ。
来月もお願いいたします[E:happy01]
Posted by はまぐち at 2013年12月06日 11:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447886325

この記事へのトラックバック