2017年02月08日

♪2017年

2017年が始まり、二月に・・・。早いなあ・・・.
多分今年も数回しかブログは書けないだろうなあと予測。

レッスンや、自分の練習、他もろもろで、とってもブログにまで
手が回らず。
ありがたい事に、ピアノレッスンは今の所満席で、四月からの
調整を待っていただいている方もおられる。
7月の発表会の楽譜作成や、四月の自分の本番の練習などもある、
何より1月はTOHOの映画が1か月全て無料で見放題
のパスポートをいただいたので、時間があれば、映画を観る日々。
かなりの数の映画を観て思った今年の目標は、「思い上がらない、
人に優しく」。

たくさん観た中、気に入った映画もたくさんあったけど、なかでも
「この世界の片隅に」と、「ザ、コンサルタント」は好きだった。
2つの映画を観て、戦時中の人や自閉症の人は何となく不便で、大変なんじゃないか
という今までの思い込みが、とても思い上がったものだと感じた。
戦時中より豊かな時代の私たち、健常者の私たちの方が病んでいる部分も多い。
レッスンでも子どもだから、と思わない。
子どもから教えてもらうこともたくさんある。
どの子もそれぞれ、一人一人が尊い。
誰かと比べるから、ペースが速い遅いが出てしまうけど、
その子だけに焦点を当ててあげれば遅いも早いも無い、
その子のペースで上手になってくれれば良いと思えて、
レッスンが楽になったと思う。

映画を観る度に、レッスンや演奏に使える事を
たくさん教えてもらえるので、今年も出来る限り映画館に通いたいなあ。
(ちなみに1月は、スクリーンで16本映画を観ました!)

さて、今日もレッスン。
「海賊と呼ばれた男」を観てから、レッスン前は
いつも岡田さんのセリフを心で言うようになった。

「いっちょやったろうやないか!」
気合入れます!
posted by てぃらみす at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする