2015年03月19日

♪リトミックノート

三月も半ばを過ぎ、1年単位のリトミックのレッスン、少しずつ今年度
のレッスンが終了。
毎月のお母様との交換ノート、リトミックノートも最後のページに。

このノート、毎月お母様方からの温かい言葉にうるうるする事もしばしば。
最後の月という事で、お母様方からありがとうございましたの嬉しい
お言葉をたくさんいただいた。
こちらこそ、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、小さいお子様を連れて
通っていただき本当にありがとうございます。

先日いただいたお母様からのメッセージには泣けた。
「娘にとって初めてであった家庭、家族以外の場所が
濱口先生のリトミックで本当に良かったです。」

そんなふうに思ってくださって本当にありがたい・・・。

考えてみると、特に一歳さんって、まだおうちしか知らないのだなあ。
ママ、パパ、おじいちゃんおばあちゃんくらいかも。
その小さい世界の中に、はまぐちせんせい、として入れてもらえることは
光栄だ。
今まで考えた事は無かったけど、この小さな子たちにとって私ってどんな
存在なのだろうな。
どうかこの子たちに良い影響を与えられますように、家族以外にも信頼できる人が
たくさんいるって思ってもらえますように・・・。

笑顔で、元気いっぱいで、またレッスンしよう[E:up]
posted by てぃらみす at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

♪ジャズレッスン

一か月に一回のジャズレッスン[E:note]
低迷しているクラシックとは真逆で、ジャズに少しずつ慣れてきた感じで
嬉しい[E:heart]
「特に言う事無いです[E:notes]いい感じ。」
と言っていただき、やった~[E:happy02]
(・・・・もしかして見捨てられたのだろうか?)

もっかの課題はアレンジができるようになること。
理論を少しずつ教えていただいているが、難しい[E:coldsweats02]
クラシックとは違う響きにもなかなか慣れずで、この年になると
新しいことがなかなか頭に入らないことが悲しい。
ちょっとずつ出来るようになればいいなあ・・・。

5月に発表会をしていただけるとの事で、またセッションができると思うと
わくわく[E:up]
ジャズとクラシック相乗効果でどちらでも良い演奏ができるように
ガンバル[E:sign03]
posted by てぃらみす at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

♪デイでリトミック

今日は月一のデイでのリトミックの日。

到着すると、先生方から今日で卒業の子が嵐が大好きなので、
出来るだけ嵐の曲をレッスン中に弾いてくれないかとのお話し。
幸い嵐の楽譜もあったので、では今日のレッスンは活動の曲は全部嵐で
やってみようという事に。
始めの歩くところから、楽器で歌う所、あらゆるところの音楽が全て嵐。
嵐、みんな好きなんだなあ~[E:happy01]
ノリノリで歌って活動してくれるとこちらも本当に嬉しい[E:upwardright]

レッスン終了後も先生たちにお話しを聞くと、童謡よりも、せかいのおわり??
等の方がみんな喜ぶそうな。
ふーん、おばちゃんには分からないけど、喜んでもらえるなら
また曲を仕入れて使ってみよう。

学校の行事で遅れ、レッスンが終わり私が帰るときに丁度到着した子が
「やりたかったなあ~」と残念そうに言ってくれた時はほんとに涙が出るくらい
嬉しかった。あんまり嬉しくて「先生帰るとこやけど、ちょっと楽器たたく?」
といそいそ鞄から楽器を出している間、さっさと向こうへ行ってしまい、
おいおい、と寂しかったけど。

このデイで一番元気をもらってるのは、実は私なのだ。
自分もしかしたら、ピアノすごい下手???とか
今日のレッスン、どう?ちゃんと指導できたのかなあ?
と最近落ち込む事が多いけど、デイの子供たちのストレートな反応は
今日のレッスンちょっと良かったかも、とか、私のレッスン捨てたもんじゃないかも
と私を前向きにしてくれる。
落ち込んで、また浮上しての繰り返しだけど、ちょっとずつ指導者として
成長出来たらなあと思う。
posted by てぃらみす at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする