2014年05月19日

ピティナステップ♪

終わりました~[E:upwardright]

ルミエールで一日お手伝いもさせていただいたので、一部三番の出番にしていただいた。
練習通り・・・とはいかなかったけど、何とか納得の演奏が
出来て良かった[E:note]
自分としては何とかぎりぎり合格点位、80点くらいの演奏だったかな。
一番の収穫はパニクラず、わりと落ち着いて弾けた事。

反省点は、左手の音量調節に失敗したこと[E:sweat02]
あれだけ気を付けて練習したのに、ベーゼンの鳴る低音部のコントロールが
出来ず、うるさくなった。
弾きながら、まずい、もっと小さく~[E:sweat01]と頑張ったが、思いの外
強い音が出てしまい・・ショック。
やはり講評にも「左が右について行かない事」と書いていただき、
やっぱりなあ~と納得。

もう一つは、結構思い入れをもって練習していた為、練習中も
「なんだか中島みゆきさん(大好きなのですが[E:heart04])みたいな
ショパンになってる???」とは若干思っていたけど、
聴いていただいた人に「めっちゃ情熱的なショパンだった」と言っていただいたり
講評にも「熱い思いはわかりますが、冷静に流すところもあっても良かった」
と書いていただいたりで、やっぱり中島みゆきさんみたい(ちょっと違う?)
もしくはジャングルポケットの斉藤さん(こちらも大好き[E:heart04])のような
暑苦しいショパンやったんかと反省。
(すごいたとえで講評を無駄にする私[E:sweat02])

うーん、ちょうど良いころあいが難しい・・・[E:think]
まだまだ勉強でっす。

それにしても、この一曲で色々学べた。
やっぱり、舞台にかけるのは色々こだわるから良いなあ。
生徒さんのレッスンで使えることもわんさかある。
先日の大学生の生徒さんのシューベルトのレッスンでも、ロマン派と古典派の
弾き方について、や、休符や音をどう考えて弾くか??等々嬉々として伝える。
自分も注意されたくせにエラそうだけど[E:delicious]

まだあと一回、友人の発表会で弾かせてもらえるので、集大成にしたいなあ。
結構細部にこだわって仕上げたこの曲ともそれでお別れだ。
でもまた、次回の課題はもう一曲ノクターン。また譜読みしマス[E:upwardright]

ステップ、一日仕事で疲れたけど、実りも多い一日になって良かった[E:happy02]
打ち上げの中華の美味しさと、先生方との楽しいお話は最高だったし[E:up]
また次に向かってガンバル[E:sign03]
posted by てぃらみす at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

個人レッスン♪

中田先生宅に個人レッスン。

いつも通りミヨシのレッスンの後、ステップで弾くショパン。
自分なりにかなり考えて弾いたと思うけど、どうだろう・・・
とドキドキしながら通すと、「良くなった!」
と思いがけずお褒めの言葉[E:happy02]
やったあ~[E:up]

お褒めの言葉も嬉しかったが、自分の中での一番の収穫は、とても楽しく弾けた事。
今まで大概人前で弾く時は、お化け屋敷を進むように、弾きながら、怖い怖い
何とか最後までたどり着いて~という心境で演奏していたけど
こう弾きたい、こう表現したい、ここの音はこんな感じで
・・・と音楽に浸りながら演奏できた[E:heart02]

ここまで長かったなあ~(しみじみ)
今頃やっとここかと思うと長年ピアノを弾いてきたのに
ホントに情けないけど、まあ、良かった。
岡原先生にも、アンプが怖い、パニクルのが怖いとレッスンで
訴えた時、「まだそんなとこにおんの?早くそこから抜けないと」
と言われたが、やっとだ。

中田先生の片手ずつの音色にこだわった細かいご指導、岡原先生の
音楽を大きくとらえて、作曲者の気持ちに共感しながら
弾く事のご指導のおかげで何とか何とか。

機嫌よく、帰りがけの買い物で、美味しいお菓子をご褒美に買った(ちっちゃ[E:coldsweats01])。

後は本番、このままいけばいいけどね。
posted by てぃらみす at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日♪

家族で夜食事に。
お店の予約もしていたので、外出する娘に時間までに
帰宅するように伝えたのに・・・・遅い[E:pout]

帰って来るまで待てず、最寄駅までぷりぷりしながら家族で
車で迎えに行くと、「遅なってごめん[E:sweat01]これ買うのに
時間かかって~[E:sweat02]。」
と、母の日のプレゼントを渡され・・・(娘よ怒ってごめん[E:sweat01])。

お金ないからしょうもないもんでごめんと言われたけど、ヨックモックの
お菓子は大好物なので、嬉しいぞ[E:heart]

ま、ありがと、という事で[E:wink][E:wink]

Burogu_2

続きを読む
posted by てぃらみす at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする