2014年04月30日

久々に♪

やることが多すぎて、ブログしばらく放置。
やっと一息ついて今日は書けた[E:upwardright]
っといっても大したことは書けないのだけど。

新年度が始まり、やっと毎日のレッスンにも慣れた所。
有りがたいことに五月から入会される方もおり、やっと来月からの
レッスンスケジュールもぎりぎり組めた。

新しい生徒さんのレッスンはなかなか大変[E:coldsweats01]
特にリトミックは2クラスだけ開講する予定が5クラスにもなり、
毎回の指導案作成に追われる・・・[E:coldsweats02]
だけど、時間をかけた分、子供たちの反応が良いと救われる[E:happy02]
みんなリトミックのレッスンでやった事を、おうちでも繰り返してくれているようで
そういうお母様の声もまた嬉しい。

ピアノの方は四月からの子たちも多く、リトミックからそのままピアノの子は
さほど苦労なく音符やリズムもすらすら進むが、全く初めての子は
音やリズム、またそれを指に連動させることがなかなか難しい。
基礎をとにかくきちんとやらせたい反面、嫌いになっちゃったら仕方がないので
その子その子のさじ加減に悩むところ。ここを乗り切れば楽なんだけど。

自分自身は先日ステップの本番。かなり練習したと思ったけど・・・あかん・・・・[E:crying]
楽しめなかった・・・・弾くのに必死・・・・[E:think]
先生方の講評はなぜか思った以上に良くって、中田先生にも「先生方みんな
ブラボーよ。」と言っていただけたけど、納得できん。
うじうじしてても仕方ないし、この曲は5月に二回舞台に乗せられるので
次回こそはだ[E:rock]

とにかくやることを必死にこなしている毎日だが、そんな中での
今月の楽しみは、NGK[E:heart04]
16日に家族で行ってきました~[E:happy02]
なんと終演後に新喜劇の出演者がお見送り!!してしてくれるとの事で
これは行くしかないと出かけた[E:up]
吉田さんに会える[E:notes]
次回のチケットを買えばメンバー全員との記念写真を撮ってもらえたが
あいにく無理な日ばかりで記念写真は断念[E:sad]
でもでも至近距離で、出演者も見られたし、吉田さんたちの写真も
ばっちり撮れた、やった~[E:scissors]
かなり良い写真だけど、ブログに乗せてはまずいようなので、
メンバーが横から写ってるこれなら良いかな??

Ngk


<ファンと記念写真撮影中のメンバーさんたち>
楽しかったデス[E:lovely]

さて、ゴールデンウィークは岡原先生のレッスンが入っているだけなので、
あとは家族とうだうだ過ごして充電します。
その後は二回の本番あり。
頑張りマス[E:punch]
posted by てぃらみす at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

新学期♪日々・・・♪

新学期始まりました[E:sun]

すっかり春になり、生徒さんたちはみんな一つずつ上の学年へ。
入園、入学おめでとうございます[E:happy02]
中学生になる6人の生徒さん達、みんなクラブも頑張るようなので、
ピアノや勉強とも両立して欲しいなあ。
応援してます[E:wink]

相変わらず、レッスンに加えて、講座や自分自身のレッスンなどで
いっぱいいっぱいの毎日[E:sweat01]
10月18日にカワイのジュエが取れたので、本格的に二台ピアノのコンサートが
決まった[E:coldsweats01]
シゲルカワイがたっぷり弾けるのは本当に嬉しい[E:heart04]
よろよろだけど譜読みができてきた所なので、まだまだ二人で
煮詰めていかなくっちゃ[E:punch]

今月に入り、9日、10日と中田先生の個人レッスン、岡原先生の講座に行った。
先日の岡原先生のアドバイスを基に練習していったところ、やっとこさ
少しましな演奏になってきた感じ[E:coldsweats01]
27日の本番まであと少し、音にこだわって仕上げていかなければ。

講座は、この時期からピティナの課題曲になるので、色々新しい曲を
聴けるのは新鮮で楽しい。
短い曲でも「らしく」弾くのは本当に難しいのを痛感した[E:sweat02]
演奏者に先生が「最近ピアノ弾いてないやろ?すぐわかる」
と言われてびっくり[E:coldsweats02]
生徒の練習不足はすぐわかるが、そのレベルじゃないのにね。
以前は演奏を聴いて演奏者の出身地まで当てられたこともあったなあ。
演奏って怖い・・・[E:coldsweats02]
私も練習不足って言われないようにしなくちゃだ[E:coldsweats01]
posted by てぃらみす at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする