2014年03月30日

♪岡原先生レッスン&講座

雨~[E:weep]の中宝塚まで先生のレッスンへ。
朝家を出るとき恐ろしく降っていたため、今日はずぶぬれで行かないとだめだ
と覚悟して出かけたが、先生の最寄駅を出ると、すっかり止んでいた[E:happy01]良かった。

ショパンのノクターン、しつこくベトソナを持って行く。

ショパンの連符の下手くそさに先生にふきだされる・・・[E:sad]
いい加減に弾くねん、右と左が合ってしもてるやん、と注意されるも
なかなかできず・・・。
本当にあまりの下手さに先生が何度もお手本を弾いて下さったが
ホントに美しい・・・・[E:heart04]
ショパンのボヤーっとした感じ・・・。出せん[E:bearing]
連符でいい加減にぼやかせて弾くところと、三連などきちんと
合わせるところの弾き方の差をつける事とのアドバイス。

これもお手本を聴かせていただいたが、連符は靄がかかったような感じで
合わせるところははっきりと、と聞こえ方の変化が素晴らしい。

ああ~弾けん[E:crying]次回までの課題。

ベトソナは3回目にもかかわらず、まだまだ細かい所の調整ができていなかった。
まだまだやること満載~っと落ち込みで、終了後フア~とため息をついた所、
「もうちょっとやん、だいぶいい傾向やなあ。暴走せえへんようになったやん。」
と先生に言っていただき、若干浮上[E:upwardright]

「舞台でも暴走しなくしたいんで、来月ステップ受けます。」
と話したところ、「ええっ、あれって大人も受けれるの?
俺も受けよかなあ~」
と言われた[E:coldsweats02]先生~[E:sign01]
「先生、アドバイザーの先生方困りますよお。」
と思わず答えたら、
「嫌がらせってわかるかな?」・・・先生・・・[E:sweat01]

さて、次回はGW[E:upwardright]
今日言われたことは必ず直す[E:punch]
もう、笑われないぞ[E:sign03]

午後からは、そのまま天満橋のドーンセンターに向かい、音楽療法の講座へ。
自分としては、音楽療法は仕事としてすることはないだろうけど、
レッスンに役立つ分野だと思うので、勉強していきたいところ。

音楽療法士さんのなかなか厳しい状況に驚いたり、
色々な音楽の使い方があることに感心したり、色々持って帰られた講座だった。
歌を歌ったり、手遊びも楽しかったし、リトミックでも使えそうだ。

それにしても、朝から一日疲れた~[E:sad]
posted by てぃらみす at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

フィギア 世選♪

羽生選手が金[E:shine]
うーん、町田選手、おしい・・・・[E:crying]。
ホントにもうちょっとだったね・・・・。
フェルナンデス選手も・・・・。
楽しい演技だったのに・・・。

羽生選手の金には日本中が喜んでるんだろうけど・・・。
私はいやじゃ[E:bearing]家族に非国民と言われても。(こんなんブログで書いていいのか???)
新聞やニュースでも、「ヤグディンと並ぶ・・・・」

並ばん!!!!!並ばん!!!!!!
ふえ~ん[E:crying]

ヤグディンはオリンピックでこけてへんもん!!!
完璧やったもん!!!!!(ヤグ様のことになるとまるでだだっこの私)

改めて、2001~2002年のヤグを見る。
やっぱりすごいやん・・・。私の中では永遠のトップスケーターだ。
オリンピックのショート、フリー、震えるほどセクシーなエキシビは勿論、
グラディエーター、革命、最後のショートプログラム涙なしには見られない
RACING、どれも大好きなプログラム。

オリンピックで応援してたジュベール様もショート7位(なんで???ジャッジおかしい!!)
~フリーで13位・・・・悲しすぎる。
イケメン無駄遣いと言われてた変衣装もオリンピックではまともに
なってたのに。スケスケはやっぱりだったけど。
今シーズンのフィギアは私(だけだと思うけど)は盛り上がれないなあ~[E:think]
仕方ないけど[E:despair]

しかし、フィギアのジャッジだけはどうにかならないのかなあ~。
きちんと点数化するのは難しいと思うのだけど、どうにも納得いかないジャッジ多いなあ~。
これも仕方ないんだけど。
posted by てぃらみす at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

♪リトミック3 色棒

たった4色の色棒だけど、これが色々なものに変身。
ランダムに何本かずつ置いて、変拍子の練習になったり、四角や三角の図形を作ったり
スティックでたたいてみたり、図形の中を飛んでみたり・・・。

単純な色棒だけど、無限に遊べる[E:happy01]

本来遊びっていうのはこういったクリエイティブなものなのだろう。
ゲームや、先週行ったディズニーランドなどの遊園地は、遊んでるんじゃなく
遊んでもらっているのだ。こういったものが無いと楽しめないっていうのは
悲しいかもなとふと思う。

昔、ゴムトビや、缶けり等々で日が暮れるまで遊んでいたころが懐かしい。
あんな時間はなかなか今の子供たちにはないなあ。
大事なはずだけど・・・。

色棒に戻るが、活動の後に好きな形を子供たちに作ってもらうと
これがかなり面白い。
おお、すごいと驚く事もしばしば。

素敵な作品ができたので、撮らせてもらった。

一緒に見てたお兄ちゃんも素敵な作品を作ってくれた[E:heart04]

面白いなあ~[E:happy01]素敵だなあ~[E:heart04]

Photo



新幹線[E:happy02]

Photo_2



お兄ちゃんの自転車[E:good]続きを読む
posted by てぃらみす at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする