2014年01月31日

講座♪

保科陽子先生のコーチングと、福田えり先生の障害児教育の
講座へ。
天満橋までまたまた自転車で出かけた[E:bicycle]
お天気で良かった良かった[E:sun]

コーチングは全く勉強したことが無かったので、
これを機に勉強だ。
失礼な事に、出版記念の講座だというのに、本も読まずに
出席させていただいたが、わかりやすかったので良かった。
4つのタイプに分けることから始まるが、色々なタイプと、
それに対する対応などなるほどなと思うところもあり、
また逆にきれいに4タイプに分かれないこともあるので、
混ざった場合はまた難しいなと思ったところもどちらもあり。

でも、自分自身の事ってきちんと考える事ってなかなかないので、
良い機会になった。

一番の驚きは、講座には何にも関係ないけど、たまたま
隣り合わせて、話し合いのペアになった方が
昨年受けたリトミックの一日講座でご指導いただいた先生だったこと。
すごくかわいらしい声(失礼か?)に優しい雰囲気で、これぞ
リトミックの先生、といった感じの方。
講座があまりにも楽しかったので、その後、ストーカーのように
(ネット内でだけど)色々探して先生のブログなどを嬉々として読んでいた。

思わずお声掛けして、お話しできた、やっほー[E:heart04]
こんな偶然ってあるのだ。
やっぱり気になる講座はどんどん行かねばだ。

改めて周りを見回すと、ちらほら知っている先生方もおられて、
皆さんの勉強熱心さに感心しました。
ひたすら頑張らねば[E:punch]
posted by てぃらみす at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

二台ピアノ♪

先輩先生と秋にするリサイタルの打ち合わせ&練習♪
いやあ~二台ピアノは連弾に比べて難しさも倍増だけど
その分楽しさも倍増[E:sign03]

何とかプログラムも決まった[E:scissors]
一部は二台オリジナル曲中心で、モーツアルトから始まり、
大好きなラフマニノフ、変わり種で間にバルトークを挿み、
二台と言えばこれでしょのミヨー、スカラムーシュ[E:note]

二部はアレンジ物で三善晃先生の日本の四季、メインはカルメン。
世界のお国めぐりというコンセプトだけど、なかなかナイスな曲ばかりじゃないでしょうか?
自分たちが楽しいのは勿論だけど、お客様に楽しんでもらえなければと
色々話し合った結果だ。

まだまだ全然譜読みレベルなので人前に出せるまでは時間がかかるけど、
頑張って仕上げていきます[E:happy02]

頑張る[E:heart04]
posted by てぃらみす at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

なかなか進まず・・・♪

朝からレッスンをして、午後は7月の発表会の曲のアレンジ。
いやあ~進みません[E:sweat01]
予定ではもう終了しているはずだけど、まだ半分くらいか・・・。
大幅にずれ込んでいる。やばいなあ~[E:coldsweats02]

今日は午後から取り組んだにもかかわらず、収穫は2曲のみ。
特にモンスター(嵐)には2時間かかったぞ。
しんどいしんどい、めんどくさいめんどくさいと言いつつも、やり始めると
細かい所まで気になっての書き直しで時間がかかる。
今日はあと一曲は完成したかった・・・家族5人で弾くぽにょ・・・。

今までできたアレンジは、銀河鉄道999、バタフライ、ブルーバード、
ケセラセラ、異邦人、年下の男の子etc.・・・・。
最後の3曲は、いったいいつの時代だ、子供ほんとに知ってる?
と思うけど、私は大好きだ。

あとは、またまた家族での演奏で、あまちゃんやビートルズなどちょろちょろ
残っている。先日は、「弾けなさそうな難しいのしかないので、何とか
してください。」と初音ミクの千本桜(あってます?知らん曲だ)の楽譜をいただく。
むむむ、手ごわいぞ[E:sweat02]

今回はクラシック禁止の発表会、ドラムやベースとのセッション[E:heart02]
生徒さんたちの選曲を見ただけで、何だか楽しそう[E:happy02]とわくわくする。

楽しむためには、きちんとした準備がいるのは仕方ないので、とにかく
こつこつ一曲ずつ丁寧にアレンジします[E:rock]
posted by てぃらみす at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする