2013年11月27日

作曲レッスン♪

二週間ぶりに作曲のレッスン。
丁寧に一題ずつ解説しながら見ていただけるのでよくわかる。
芸大和声も終盤になると、答えは一つだけではなくて色々あるのも楽しい。
前回言われた、できるだけ9やⅡの7を使う事という注意も大分
守れたと思うのだけど、まだまだ、解答を聴かせてもらうと、
思いがけない和音が使えるのだと感動する。

色々な和音の知識が結構ついてきたのは嬉しい所で、色々な
曲にあたっている時も、以前なら、ただ「きれいだなあ~」で
終わっていたところが、ささっと簡単な分析をして「おお、
こんな和音が使われてるんだ」と思ったり。

良いことだ、とは思いつつ、反面、知識の危なさもあるのではないかなと
ふと思う。(危ないくらい知識があるわけでもないくせに)
あまり良い頭ではないので良い例が出てこないが、例えば
おいしい料理を食べている時に、ただおいしい~でいいのに、
「材料はこれこれで、下味はこれで・・・」なんて説明されると、
少しうんざりしてしまうような・・・。

どんな分野でもそうだと思うけど、知識と同じ位感覚も大事じゃないかなと思う。
レッスンにしても、子育てにしても、今は色々ありとあらゆる情報があるが、
知識だけ詰め込んでやってみても、必ずしもこれをやったら絶対こうなる、
というわけじゃなく、気持ちだったり、感情だったりも(同じか)も
大切なファクターじゃないのかな。

なので、作曲の話だけど、和音がわかるのと同じくらい、きれいだと
感動したり、なんだかその響きに切なくなったりすることも忘れないようにしたいなと思う。

でも、作曲って、なんだか人生と似てる。
ある程度のルールに従ってやっていかなくちゃいけなくて、でも、
場合によってはその禁則も許される、みたいな。
枠組みは外せないけど、その中で禁則を避けてどんな和音を
使って楽しむかは自分次第。
道は一つじゃない。
失敗した時、そこだけのやり直しで済むところもあれば、かなり
前に戻ってのやり直しが必要な時もある。
ここにこの音を使いたいと思ったら、その前からの持って行き方も大事。
人の作った課題を聴いて、そんな手もあったのねと感動することも多々あり・・・。

まずい、こんなこと考えてつまんないブログ書いている場合ではなくって
宿題やんなきゃです。
posted by てぃらみす at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ミヨシ講座♪

月一回の中田先生のミヨシメソード講座へ。

今日はいきなり、二月のステップに出てくださいね、今日
曲も決めましょう[E:heart]と言われて慌てた。
良い曲が満載なので、悩む悩む・・・。

一人ずつ前で弾き、自分もあたふた初見で弾いた所、
今までの事が蓄積されている、良く弾けていると褒めていただき
ほっとした。私なんてまだまだよろよろだけど、ほんとに皆さん、美しく
弾かれていて、改めてミヨシってすごいと実感した。
ほかでミヨシの講座を受けておられる先生も上手になっておられるそうで、
上手になる→弾いていて楽しい→人前で弾きたい→人前で弾くのが嬉しい
の図式になるとの事。
納得だわ。

発表会の前なんか生徒さんに「ちゃんと弾こうね」とか、「もっと
練習しなきゃ」って言っちゃいがちだけど、今日私が先生に言っていただいたように
お世辞半分(?)でも「ほんとに上手ね~人前で弾くのが楽しみねえ~」
と言う方がよほど効果的なのではないかな。
自分自身、本番は何とか最後までたどり着こう、とか間違えないようにとか
最低の精神状態の時がほとんど(情けない)だけど、今日は良いピアノにも
恵まれて嬉しく弾けた。忘れないようにしなきゃ。

レッスン後、先生が色々お話ししてくださった事に、また感動。
自分は仕事があって救われた。何があっても、ピアノはやめてはだめ。
しんどいときがあっても、レッスンしている時は目の前の子を何とか
上手にしようと思って前向きになる。
これから介護なんかもあってつらいときもあるけど、レッスンの時には
気持ちを切り替える事。ぱっとお化粧してピンクの服でも着ればいいの・・・。

ああ、ピアノやってて良かった、自分の仕事があって良かった・・・。
健康で、笑いあえる家族がいて、周りが音楽に溢れてるって、
こんなに幸せな事は無いな。
改めて、執念のようにピアノをやらせた母に感謝。
協力をしてくれる家族に感謝。
勿論、通ってくれる生徒さんがいなければ仕事にならないので
生徒さんにも感謝。フォローしてくださる親御さんにも感謝。

講座後のランチもいつも通り楽しかった[E:heart01]
付き合って下さった先生方、楽しい時間をありがとうございます[E:up]

またまたじゅうでーん[E:fuji]

年末に向けて全力で[E:rock]続きを読む
posted by てぃらみす at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

紅葉♪

前回のブログがたまたま京都祇園花月の事。
またまた今日は京都[E:maple]。
どんだけ好きやねん、って感じですが・・・。

家族で清水寺へ紅葉を観に行ってきました[E:maple]。
いやあ~きれいきれい[E:maple][E:maple][E:maple]。

恐ろしいほどの人混みだったけど、十分堪能できました。
お店がたっくさんあるので、あっちこっちのお店(メインはお漬物屋さん[E:heart04])
にちょろちょろ入り、食べられる試食は食べ、ひたすら歩く歩く・・・。
おかげで清水寺に着いた時にはお腹もいっぱい。
八橋は苦手だったけど、試食した季節限定のお芋と栗の八橋(と、出していただいた
ほうじ茶)の美味しさには感激し、思わず購入。
お漬物もげっと!いっぱい試食したけど、いっぱい購入したので
許してくださいねん[E:delicious]

清水寺からの景色も堪能。
景色を堪能するだけでなく、私の趣味は行き交う人々のウォッチング[E:heart01]
カップルのアツアツぶりとか、あの人あの芸能人に似てる(兵頭さんにそっくりの人
見つけました)、とか、かなり楽しい[E:upwardright]

なぜかトトロのお店があり、またまたいらない物まで購入[E:coldsweats02]
ホントに京都は恐ろしい所だ、お金がどんどん飛んでく・・・[E:down]

ゆっくり充電したので、明日からまたがんばる[E:rock]続きを読む
posted by てぃらみす at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする