2013年08月31日

吉本

いつも夏休み最後の平日はレッスンをお休みにして、息子と
ひらぱーのプールへ行くのが恒例(すいているから)だが、
今年は天気予報で雨とのことだったので、さて、どこで遊ぼうと
考えた所、新喜劇[E:up]に決定。

うちの家族は大の吉本好き。
DVDの録画履歴を見てみても吉本新喜劇だらけ。

誰が見たい?と息子に聞くと、すっちーか辻本(呼び捨てすみません[E:sweat01])。
調べてみると、京都祇園花月の新喜劇にすっちーが出ていて、
しかも、漫才・落語で息子が好きなはんにゃ、山崎(月亭)方正さんが出ていたので
行こう[E:sign03]と大盛り上がり。
母は、いくよくるよがめちゃめちゃ楽しみだけど。

で、初新喜劇。予想以上に大笑い[E:happy02]楽しすぎます。癖になる。
息子も、生はんにゃやあ~生山崎やあ~と大喜び[E:up]

音楽と同じで、やっぱり生は全然違います。
テレビで見るのとは大違いです。

またちょこちょこいかなければ・・・・。

新喜劇を見た後、祇園四条をぶらぶらしたが、これがまた
色々なお店が出ていて楽しめた。

可愛いお菓子、美味しいお漬物、素敵なお土産物、息子は
オルゴール屋さんにはまり、色々なオルゴールを熱心に見ていた。

そういえば、生徒でもオルゴールを知らない子が結構いて驚くことがある。
初歩の曲でオルゴールという曲をよく目にするけど、知らない子が多いので
その度に、家にあるオルゴールを見せている。
そういう子には、ここを紹介するのも良いかも。

結局オルゴールは見ただけで買わなかったのだけど。

それにしても、京都は危険[E:sweat01]
恐ろしくお金が飛んで行った。

行き帰りはこれまた息子の大好きな京阪特急ダブルレッカー車で。

大はしゃぎだったのに、一日遊んで結局息子はぐっすりお休み[E:sleepy]

いつまで母と遊びに出かけてくれるのだろうね。

リトミックのお母様たちからも、子供と遊ぶのが大変とよくお話を聞くけれど、

ほんとに息子が手を離れるのなんてあっという間。

寄ってきてくれるうちはべたべたでいいのではと思いマス。

さて、かなりゆっくりした8月。

そろそろまた引き締めなくては・・・・(体も気持ちもです[E:wobbly])

posted by てぃらみす at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ジャズレッスン♪

発表会で忙しく、2か月ほど行けなかったジャズのレッスンに[E:note]
相変わらずジャズにはならず、下手くそだったけど、以前より先生と
合わせていただくのが楽しくなったのは良かったかな。
今やっている「モーニン」は「チュニジアの夜」に続く大好きな曲なので
あきらめず何回も持っていくぞ[E:punch]
とりあえず次回までの課題は、スイングをはねすぎない、休符を感じる(これは
クラシックでも大切)だ。

で、先生と色々お話しして、発表会が終わったところだけど、来年のミニ
発表会が決定[E:up]

何と、ジャズでっせ[E:notes]

どのような形態にするかはまだ先生と企画中だけど、希望者だけの
ミニ発表会、ドラムやベースとのジャムセッション[E:heart04]

先生は、こっちに目覚める人がいたらどうします?と言われたほど、ジャズの
セッションは楽しい。
以前出していただいたジャムセッションが、自分自身かなり楽しかったので
生徒さんたちにもぜひとずっと考えていたので、現実味を帯びてきて
嬉しい。ジャズの老舗、アロージャズの先生に関わっていただけるなんてすばらしい[E:heart02]

クラシックの本番は、なんだかみんな悲愴な顔で出番待ちだけど、
参加させていただいたジャムセッションは、みんな、次弾きたいよおおお~
という顔だらけ。

クラシックだけが音楽じゃない、いろいろな上質(ここ大事)な音楽に触れて欲しい
ので、全力で企画します。

嬉しすぎて、生徒さんに言う前に、ここで発表[E:heart]

こうご期待[E:sign03]

posted by てぃらみす at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

発表会2

終わったものの、皆は楽しめたのか、色々不手際もあったな・・・など、
皆の反応が不安でうじうじ過ごしていたが、お手伝いいただいた
先生のブログを読ませていただき、かなりほっとした。
やるだけやったよなあ、生徒さんたちの事を想ってできることは全部やったよ
とやっと自分が肯定できた。

後藤先生本当に、本当に、ありがとうございました。
先生のご協力なくしてうちの発表会はありえません。
もう10年以上のお付き合い、次回は必ずもう一段バージョンアップしてみせますよ!

(後藤先生ブログ・7月30日のブログに発表会の事を書いて下さっています)
http://yaplog.jp/vcbinko/ 

posted by てぃらみす at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする