2013年02月19日

寒いですね

息子は寝かせました。
発表会の弦楽との合わせに編曲いただく楽譜もだいたい揃いました。
いただいたメールの返信もしました。
税理士さんへの書類も用意できました。
来月の教室便りも書けました。
四月に行うコンサートのチラシも出来ました。
・・・・で、だいたいの雑用が終わったのでやっとブログを書く気になりました[E:happy01]

帰ってきたら書きますと書きながら(?)もう一か月以上・・・。
二月も半ばを過ぎてしまった・・・。

先月東京でヤグ様に会ってから、思い出してはにやにやする日々だったが
一か月過ぎ、少し落ち着いてきた。

姿を見られただけでも涙が出そうだったのに、なんと、はぐしていただき
サイン入りプレゼントをいただき、一緒に写真も撮っていただき、
何より、直接質問に答えていただき[E:heart04]
幸せマックス[E:up]

ファンになってから10年ほど、ずっと聞きたかったこと。
「どうしてあなたの演技は沢山の人々に感動を与えるのですか?
(彼の演技で涙したのは私一人ではないはず)
私も演奏として表現することをしているけれど、どうやったら
あなたのように人に感動をあたえる表現ができるのでしょうか?
練習などで何か気を付けていることはありますか?」

お答えを短くすると「全身を使えるフィギアスケートのほうが
ピアノよりも表現はしやすいと思う。
ピアノは音だけだから。

アドバイスをするとすれば、自分は動き出す時にはすべての
事、音楽やストーリーや動きなどが全て頭の中に入っている
状態である。
まずすべてを理解し、わかったうえで動き出す、練習を始める・・・」

がーん[E:wobbly]
最近の自分のレッスンでも、先生から「何も考えなしに音出すな!
自分は音出す時には全て頭の中でできてるぞ!」
と言われたばかり・・・・[E:sweat01]
おんなじことだ・・・。

頑張らなければ・・・。
とりあえず四月のリサイタルに向けて[E:note]おっとその前に
土曜日のピティナステップ(ミヨシメソードの小さな曲を弾きます、
結構侮れない)、日曜日の先生宅へのレッスンも。

ありがたいことにリトミック体験レッスンのお申し込みもちらほら
いただき、体験日時の調整でばたばた、
ピアノも今年に入ってから四名の入会をいただき、
レッスン時間があわず、イレギュラーで空いた時間に入っていただき
空を待ってもらっている状態に。

大変だけど、ヤグ様のパワーをもらったので、張り切っていきます!
Cimg0521_4

 

ヤグ様との2ショット、嬉しすぎます[E:heart02]

posted by てぃらみす at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする