2012年11月11日

もう11月

いつの間にか11月になってしまった。

先月から色々頼まれごとや、新しく入会のお話が重なって驚いている。
なぜか町内会の回覧板に教室の名前を載せて欲しいとのお話し[E:house]
「いえ、うちはそういうのは結構です」とお断りしたが、「町内会のお付き合いだと思って」
「協力してください」・・・こういう言い方には弱いです・・・[E:bearing]
「ではとりあえず、一回(???)だけ」と引き受けることに。

それから、来月から始まるデイサービスでリトミックをしてもらえませんかと
いうお話。
(このいいかたが適切か迷うけれど)ハンディのあるお子さんにリトミックをする。
レッスンで個人的にはさせていただいているけど、集団では経験も知識もなく
そのことをお話ししたが、それでもやってもらえればとのことだった。

2,3日悩んだ末、自分の技術が人の役に立つなら、と結局お引き受けした。
教室に通ってくれる生徒さんのレッスンもあるので、月一、こちらが行ける時に
行かせていただくとのわがままを聞いていただけたのでなんとかやってみよう。

さて、と図書館で障害児の音楽教育の本を借りてきて勉強を始めたが
当たり前、と思っていたことが当たり前ではないという事に改めて気づき、
まずは、子供たちにこちらが教えていただこうと思う。
何でも勉強だ。

教室では10.11月で新しく入会された方が4名。
もう、今年度はありがたいことにみんなが結構来難い時間以外は
いっぱいになってしまった。
もし入会をご検討の方は、体験レッスンは受け付けております。

さらに、来月に控えた青島広志先生の講座。
青島先生の講座は私自身が大好きで、時間があれば通っていたが、
生徒にもぜひ聴いて欲しい、絶対楽しい、絶対音楽が楽しくなると思って
お願いした。
赤字覚悟のコンサートだが、何とか関わった人すべてが幸せになる
コンサートになればなあ・・・。

教室には関係ないけれど、今日は子供が通う小学校で嘉門達夫さんのライブが[E:happy02]

息子は大好きなのでずっと楽しみにしており、わくわく。
来年の発表会でも「おれ、鼻から牛乳弾くわ」
予想以上に親も楽しめました。
役員さん、嘉門さん、ありがとうございました[E:heart04]

久々のブログ、近況はこんな感じで・・・[E:catface]

posted by てぃらみす at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする