2012年09月29日

行事♪

秋は学校の行事ごとが多い[E:sun]

今日無事に息子の小学校の運動会が終わった。
楽しかった[E:happy01]

息子だけでなく、生徒さんの姿を見られるのも嬉しい[E:up]
色々苦労話など聞いていたので、
よくここまでできるようになったね、頑張ったねと胸がいっぱいになった。

子供ってすごいなあ。

明日が運動会の生徒たちもたくさんいるけど、なんとか
お天気が大丈夫ですように・・・[E:sun]

先日の中学校の合唱大会では、生徒さんが伴奏したクラスはみんな優勝[E:scissors]
三年連続ぐらい伴奏の生徒のクラス全て優勝が続いてて嬉しい[E:heart04]
来年もこの調子でね[E:rock]

posted by てぃらみす at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

あー夏休み♪

久しぶりにパソコンを開いた。

ブログに至っては何か月ぶりかなあ。

夏休み、やっと終わった。
いつも通り、たいしたことの無い夏休みだったけれど
それなりに楽しかった[E:happy01]

夏休みの直前にイレギュラーなミニ発表会をしたのが
思った以上に好評で、恒例にしようと思っている[E:note]

終わった後、いつもはない寂しさ(楽しみにしていたのが終わっちゃったという)
に自分でも不思議だったけど、たくさんのご父兄から、「終わって
寂しいです」、「ふとした時に、あ、もう練習しなくていいんだと残念になる」
等言っていただき、同じ気持ちなのが嬉しかった。

どのお母様お父様(おばあちゃまやおばちゃままで)も、私のつたない
アレンジの曲をお仕事で忙しい中、時間を作って猛練習していただき、
お仕事帰りにスーツで、作業着で、配達の合間(?)、中には
仕事早退しました、とレッスンにお越しいただき感謝でいっぱい。

家族で音楽の楽しさを感じて欲しい、ご家族それぞれの良い思い出になれば
と思ってやってみたけど、アンケートを見ても何とか実現できたのではないかな。

高学年の生徒ははじめ、「お父さんと弾くのは嫌だ、下手やもん~」
等と言っていたけど、上手い、下手ってなんだろうねと話をした。
技術的には素晴らしくても全く心に響かない演奏もあるし、多少拙くても
涙が出るような演奏もあるよね・・・。

さて、来年はいつものプロの弦の先生方との室内楽発表会。
こちらはさらにみんなの演奏のレベルを上げていきまっせ[E:rock]

8月までは、まだ手のかかる息子に振り回されたけどいよいよ9月。

やらなければならない事、弾かなければいけない曲がわんさか[E:bearing]

自分の演奏のほうは、何とか先日のレッスンでかなりかなり思った演奏が
できるようになった[E:up]
なんとか10月にある舞台で満足のいく演奏がしたい。
先生には、「これでこけたら、お前もう破門[E:punch]」
と言われた[E:coldsweats02]おお怖い・・・・。(でも門下の隅っこに入れていただいてたのは
嬉しい[E:lovely])

クリスマスに予定しているスペシャルゲストの大先生との交渉も
失礼の無いようににかなり大変だし、春には先輩先生と
デュオコンサート、終わればまた7月に発表会と、バタバタだけど、
生徒たちも色々と楽しみにしてくれているので、何とかみんなが少しでも
楽しい思いができるように、ピアノ、音楽やってて良かったと思ってもらえるように
そこをぶれないようにやっていこうと思う。

目の前には弾かなくちゃいけない楽譜が山積だけど、頑張ってこなすぞ[E:upwardright]

今日はジャズのレッスン。あまり満足に弾けていないので
少しさらってから出かけます[E:coldsweats01]

posted by てぃらみす at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする