2012年05月27日

久々に・・・。

前回書いたのが三月、今は・・・・五月も末・・・[E:crying]

空きすぎやん、と思うけど、別に読んでくれる人もそれほど

いないだろうし、まあいいか。

なにせ、四月五月と忙しかった。

7月に企画した発表会の親子連弾の編曲に追われ、作曲の宿題に追われ、

ジャズの課題に苦しみ・・・。

習い始めたジャスは思った以上に楽しくて、夢中で一段譜をアレンジしている。

作曲のレッスンと内容がかぶっているのでありがたい。

同じ事なのに和声進行の言い方が違うのも私の中では結構つぼで一人うけている。

クラシックでは第五音上方変位(硬い言い方)、ジャズではシャープ5(ファイブ)

かっこいい[E:up]

作曲、ジャズに加えてとうとう憧れのフィナーレのソフトを購入した[E:happy02]

コンピューターにとんと疎いアナログ人間だが、少しずつ作曲の先生に

教えていただきながら使いこなしたい・・・が、難しい・・・[E:weep]

でも、これで生徒たちのグループレッスンの宿題もパソコンで

作ってもらえるようになるし、なにせ今の時代パソコンは避けて通れないので、

頭の柔らかい生徒たちには自由自在にパソコンで音楽を楽しめるようになってほしい。

もちろん、弾けてこそ、だけど。

ソフトと一緒に、嬉しがってパソコンプリンターと一式そろえたので

通帳はマイナスの嵐・・・とほほ[E:bearing]

これも必要経費ということで。

さて、三月末に思いつき(いつも)で企画したミニ発表会の準備で

ばたばた[E:coldsweats02]

とにかく、通ってくれる生徒さんだけでなく、そのご家族も何とか

音楽で楽しんでもらえないかという一念で企画した発表会、思った以上に

準備が大変だった[E:sweat01]

おうちの人との合わせがメインなので、お母様は勿論、ピアノ初心者の

お父様、中にはおばあちゃままでご参加していただく会なので

市販の楽譜では対応できず、一曲ずつのアレンジには悩まされたが

残り後一曲になり、あと少し。

ピアノ初心者だがユーミンの春よこいの出だしが弾きたい、家族五人で

嵐が弾きたい、おばあちゃまがお孫さんと、大好きなおばさんと弾きたい・・・

ええ、ええ、どんな願いもかなえます[E:good]

日曜日も朝四時起きで一人一人の顔を思い浮かべながら

五線紙に向かう日々が続いたがなんとか出来てきた。

後は最近入会してくださったご家族の分一曲。がんばろう[E:punch]

今回はケーキセット付きでゆっくりお話もできるので、

何とか楽しい会になればいいなあ・・・。

大学生の生徒も来てくれる子もいるのでありがたい[E:scissors]

そうそう、高三だった生徒たち、みんな第一志望校に合格[E:lovely]

すごいすごい[E:lovely]ピアノとの両立は本当に大変だったと思うけど、

一人は夢だった音楽系大学の希望学部に、二人は難関の国立大に

きちんと合格してくれ、そのままレッスンも継続してくれているのは

本当に本当に嬉しい[E:notes]

なんだか話題があっちこっちだけど、久々なので仕方ないか。

今日は、先生宅のレッスンで「今までで一番まし。」と言っていただき

(まし、というレベルだが)ので気分がいいので、ブログを

思い出し、つらつら書いてみた。

レッスンの話はまた近いうち書きたいなあ(いつになるかなあ・・・)[E:coldsweats01]

posted by てぃらみす at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする