2010年05月31日

誕生日♪

もう誕生日もここまでくると嬉しくも何とも無い・・・[E:gawk]

でも家族からのちょこっとしたプレゼントは嬉しいものだけど。

(いつもだけど)久々にブログを書く気になったのは、

誕生日のせいではなくって、昨日行ったコンサートがあんまりにもすばらしかったから[E:note]

初めて聴いたツィメルマン[E:heart04]すばらしい[E:sign03]

昨年のシンシナティーとのガーシュインを、ランラン&ズビンメーターと重なった為に

泣く泣く諦めたので、今回は待ちにまった生ツィメルマン。

どんな音だろうとわくわくして出かけたが、予想以上のすばらしさ。

特に二部のショパンソナタ三番は良く知っているけど、あんなの聴いたことなかった。

お客さんも、もうコンサート終わりか?と思うほどの盛り上がりで、

これだけ盛り上がってたら最後のバルカローレ、弾き難いのじゃないかなと思っていたけど、

彼が椅子に座ったとたん、ものすごい拍手が水を打ったようにしーん・・・。

その中から聴こえてきたバルカローレの出だしの美しかったこと・・・・。

極上の音楽とはこれだと思った。

ピアノ、ピアニッシモの美しさ、フォルテも荒々しさはあるけど、決して

汚くはなくって、とにかく全てにおいてコントロールされつくしている。

ああ~これが私には出来ないんだよなあ~[E:crying].

こんな演奏に少しでも近づきたい。

今度の本番で、なんとかほんのちょっとでも、こんな風に弾けたらどんなにいいだろう。

先生は、コンペは落ちた時の自分の落ち込みがひどいから受けるのが嫌いだったって

おっしゃったけど、私にとっては結果なんかどうでもいい。

まず、自分の思うように、隅々までコントロールされた演奏が出来ること。

あったかい発表会でじゃなくって、ちょっとぴりぴりしたコンペっていう場所で

どこまで出来るのか。

そういえば、八木沼さんがソルトレークオリンピックのヤグディンの演技を見て

「これだけのプレッシャーとお客さんの前で、体の全てを

コントロールした演技が出来る事を尊敬する。」と言ってたけど、全く

同じ気持ち。

どうやったらできるんだろう・・・。

どうやったらできるんだろうと、ピアノの前でチョコレートをほおばりながら

考える私・・・[E:bearing]

だからだめなんだろうな。

なんにしても、ツィメルマン、今回はオールショパンだったけど、

他の方のブログを見てみるとベートーベンもすばらしいようで

ぜひぜひまた行きたい。

CD、買おう[E:heart]

HPはこちら[E:event]

posted by てぃらみす at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

日々

いつもこの時間は寝てるか練習しているかだったけど、

今日はなんだか疲れたのでパソコンを開いてだらだら・・・・。

レッスンで、舞台に出なさいと言われたので、悩んでいた夏のコンペに出ることにした。

(先生には何でコンペ?と言われたけど)

なぜだか8月だと思い込んでいて、6月に一回レッスン入れてもらったから

あとは7月に二回ほど行けばいいかなとレッスンの計画を立てていたが

先日要項を見ると、本番7月の、それも思いっきり頭・・・[E:coldsweats02]

前回のレッスンが終わってから、コンペで弾く予定のベトソナはほとんど弾かず

トリオの曲や、ショパンのピアコンばっかり嬉しがって弾いていたので

曲はまだ譜読み状態・・・・。

一瞬止めようと思ったけど、まあ、どうせ通らないし、出るだけ出ようと

今日申し込んだ(ぎりぎり・・・[E:sweat01])。

はあ~大変だ・・・・。暗譜できるだろうか・・・・(不安[E:despair])。

パソコン開いてだらだらしてる場合じゃないんだけどね。

最近、レッスンも詰まっているし、休みもないしで疲れ気味・・・。

でも、弾かないわけにはいかない状態なので、少しの合間も

練習していたけど、なんだか今日は電池が切れたみたいで、少し充電。

朝からふらふら買い物に行って、帰宅後自分で編集したヤグディンビデオを観る[E:lovely]

あとは、オロナミンCを飲んで、今からユーチューブでまたヤグディン画像をはしごして

寝よう。

オロナミンCは、夫と共に最近大好きでよく飲むので、今買い置きが7パックもある。

(底値498円で買った[E:note])

ピアノの練習時も結構飲んでて、そのまま瓶をピアノの下に置いたままに

してリトミックのレッスンをしていたところ、二歳の生徒に指摘されてしまった・・・とほほ[E:sweat01]

ピアノの練習をする時はいつもピクニックに行くかのように、チョコや飴や

飲み物を横に置いて練習しているので、食べかすはピアノの横に溜まるし、

何より練習時間と体重の増えが比例してしまうのが悩ましいところ。

集中力にも問題あるので、もう、練習の時食べるのは止めよう・・・。

さて、明日は久々に土曜日のレッスンがお休み。

いつもは夫が行ってくれている息子のピアノのレッスンを始めて

見学するので、ちょっと楽しみ[E:heart04]

ちゃんと弾いてくれたら良いけど・・・・・。

HPはこちら[E:spade]

posted by てぃらみす at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ゴールデンウィーク終了

あっという間にゴールデンウィークも終了。

パソコンも1週間以上開かず、自分のホームページの存在すら

忘れかけ・・・・とまたまたご無沙汰[E:wobbly]

カウンターを見ると、昨日は10人以上訪れてくれている(誰??)。

こんな更新もないホームページでほんとにすみません・・・[E:sweat02]

ゴールデンウィークの前は、先生宅へ作曲やピアノのレッスンに

伺ったりで、目いっぱい頑張っていたので、ゴールデンウィークは

ゆっくり遊ぼうと思っていたけれど、レッスン内容がレッスン内容だったので、

そうそう遊ぶわけにも行かず、ちょぼちょぼとだけど、結構頑張ったと思う。

もう歳なのか、夜はめっきり弱くなり、朝はめっきり強くなりで、

夜は息子と一緒に九時前に寝て、早い時は朝4時に起きて

家族で遊びに行く為のお弁当を作り、掃除をして、練習する、

それから朝ごはんを食べて遊びに行く・・・といった

ことを続けていたおかげで、ショパンのピアコンの譜読みが出来たりと

遊びに出ていたわりには練習も出来たなという感じ。

レッスンで、今の状態や今後の課題など、かなりじっくり話してもらえたので

練習自体が苦痛でなくなって、前向きに頑張れていると思う。

もちょっとピアノ上手になりたいものね、やっぱり。

自分でももう一度振り返る意味でも、レッスンで言われたことを

ブログに書いておこうかなあと思っているが(今日はもう眠たいから・・・[E:gawk])

さて、いつになるかな。

作曲もやっと一曲アレンジが仕上がり、嬉しい[E:heart02]

五月から新しいグループレッスンも始まるし、

グループレッスンや、リトミックレッスンで少しでも

質の高い、即興演奏やアレンジが出来るようにしたい。

HPはこちら[E:penguin]

posted by てぃらみす at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする