2009年09月27日

シルバーウイーク・・・レッスン

あっという間に終わったシルバーウイーク。

二日はコンサートへ、一日はカラオケ、一日は少し遠出した。

母が息子を比叡山まで連れて行ってくれたので、娘と夫とカラオケ。

息子がいるとなかなか行けないから。

ほぼ一年ぶりで、楽しかったな。碧いうさぎも歌えたし(?)。

次の日は、息子と夫と十津川村までドライブがてら遊びに行った。

敬愛するさだまさしさんが、CDのライナーノートで、色々なエピソード

を書かれているのを読んで、いつか行きたいとずっと思っていたが

やっと実現した[E:happy01]

とにかく遠いのと、十津川村に着いてからも、いくつか決めていた目的地から

目的地までがかなりすごい山道なのと、これまた遠いので

ほぼ車だったが、景色もすばらしく満足。

特に、滝は豪快ですばらしく、滝のすぐ横をずっと上まで上れるので

かなり怖かったが、感動したな。

乗りたかった船には乗れなかったけど、今度は一泊してゆっくり

回りたいと思う。

お天気も良かったし、心の洗濯。

コンサートは、二つともそれぞれ思い入れがあったので

ゆっくり楽しませていただいた。

一つ目のトリオのコンサートは、来年自分もするぞと思うと結構緊張して

聴いた。トリオと、カルテット、やっぱり室内楽は良い。

もうひとつは、38000円(いやらしいけど)もしたランランとウイーンフィル。

生ランラン[E:note]

いやはや、ショパンのピアコンは大好きで何回も聴いているが

こんなのは初めて。隅々まで色々やってるなあ~と驚いた。

ああいう音楽の作り方って、ランランの趣味なのか、指揮者の趣味なのか

どっちだろう??

ウイーンフィルも流石。

たまたま席が舞台横手で、ズービンメータの指揮がすごく見えたので

ほお、その指揮でこの音が出るのねえ~と、指揮を見て結構楽しめた。

そうこうしている間にシルバーウィークも終わり、作曲とピアノのレッスンが立て続け。

作曲は、何とか宿題のバス課題もそれほどミスも無く出来ていて安心した。

次はもう一回バス課題をやって、ソプラノへ。

楽しみ[E:heart04]

ピアノのレッスンでは、いつもの病気をまた注意されて、

注意されると、かなり安定して弾きやすくなったものの、

先生に「何で?注意するとすぐに安定するのに、自分で出来ないの??」

と呆れられる始末・・・[E:sad]

「毎日毎日、先生が横でわいわい言ってくれたら出来ると思います」

とおばかな事を言ってしまい、「俺は君のおかかえか!」と叱られた・・・とほほ[E:sweat02]

自分で出来るように努力します・・・(あまり自信なし)。

レッスン中、ウイーンフィルのコンサートの話になり、「あのコンサートの後

ウイーンフィルの連中が来て、うちでバーべキューした」と先生。

ええ~!!うらやましい!!

「呼んで欲しかったですう~」と言うと、また「来てどうするねん。しゃべられへんやろ。」

と一喝。確かに・・・。

少しだけどコンサートの裏話など聴けて、楽しかったけど。(ここでは書きにくい内容です)

その後、11月にもレッスンを入れていただいたが、さて、なに持って行こう??

何にも持って行ける曲が無い・・・。

何とかせねば[E:sweat01]

HPはこちら[E:denim]

posted by てぃらみす at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

今日

朝、いつもの幼稚園にリトミックに伺った。

10人、多くて20人だろうと思って用意していったが、ずらっと並んだ

自転車にびっくり[E:wobbly]

主任さんから「みんな楽しみにしてて、たくさん来てくれてるよ~[E:heart02]」

と言っていただき、嬉しい反面何気にプレッシャーかも・・・[E:bearing]

前まで無いと思ってたボールやフープも人数分あることがわかり、

急遽、考えてきた活動はほぼ中止、やった~色々できる[E:sign03]

あれもこれもと欲張り、ちょっと長い時間になってしまった・・・[E:sweat02]

最後に予定していた自分の演奏は中止。まあ、いいか。

次回に持ち越し。

一年以上やらせていただいているので、ちらほら顔と名前が一致する子も

出てきて、何回も来てるんですと言っていただけると本当に励みになる。

今日やった活動、魔法使いになってみんなに魔法をかける。

魔法使いになりたい人~と希望を募った所、何人か出てきてくれたが

みんな恐る恐る。

いいんだよ、沢山の人の前ってドキドキするよね。

出てきてくれた勇気に何とか報いたくって、「かっこいい叩き方[E:sign03]」

「上手[E:sign03]」と声をかけると、みんな自信にあふれた笑顔を返してくれた。

ちっちゃなことでも、ちっちゃいうちから褒めて褒めて自信を積み重ねて

くれるといい。

何とか、楽しくリトミックを終えると、今日は他の公立幼稚園の先生も

様子を見に来られていて、八尾の公立幼稚園でもリトミックを

やってくれないかとの事。

嬉しいお申し出だけど、時間あるのか・・・私・・・[E:coldsweats02]

最近は、リトミックよりも自分のピアノのスキルアップに結構時間を割いていたが、

やっぱり、リトミックは楽しい。

ピアノ、リトミック、作曲、コンピューターミュージック、(実はジャズも習いたい)

その都度バランスをとりながら進めて行こうと思う。

そんなこんなで、最近結構頑張っている自分にちょっとご褒美で

リトミック後、梅田でぶらぶら。

阪急で服を買ったり、本を見たり、息子の幼稚園お迎えまで楽しく過ごした。

夜も練習はお休みで、リフレッシュ。たまには良いよね。

また明日から頑張ろう。

HPはこちら[E:note]

posted by てぃらみす at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

日々・・・

ひゃあ~まったくブログを書けていない[E:sweat01]

HPもほったらかし・・・[E:wobbly]

夏休みが終わって少しは楽になるかと思いきや、なかなか

楽にならず[E:weep]

講座や、コンサート、体験レッスンやその他もろもろ。

コンサートは何年ぶりかで、大好きなピアニストアンドレワッツを聴いた。

大好きなベートーベンのピアノコンチェルトに感動[E:note]

もう60歳に近くなられて、初めて聴いた20年前と比べると若干迫力には欠ける

気がしたが、渋いベートーベンだった。

来週もコンサートが続く[E:shine]楽しみだ。

リトミックの体験レッスンでは、初めて1歳3,4ヶ月の体験をした。

まだまだ話も出来ないし、歩くのもヨチヨチだけど、ちゃんと音楽に

合わせて踊ったり手拍子したりほんとに可愛かった[E:heart04]

今日、うちの教室で一番小さい2歳コースのレッスンがあり、

いつも幼いなあ~可愛いなあ~と思いながらレッスンしていたが、

昨日1歳児を見ての今日なので、すごくお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えた[E:happy02]

ちゃんと音楽に乗った活動も出来るようになり、半年ですごい進歩[E:heart04]

明日は、またいつもの幼稚園でリトミックをするので、沢山の

1、2歳の子に会えるのがとても楽しみ。楽しんでもらえればいいけど。

まあ、とりあえず土曜日までは頑張ってレッスンして、連休は

少し家族とゆっくりしようと思う。

あっ[E:sign03]連休明け先生宅へレッスンだ・・・・[E:shock]

なかなか心底楽しめず・・・・かも・・・・[E:sweat02]

HPはこちら[E:tulip]

posted by てぃらみす at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする