2009年05月28日

天使と悪魔

娘の中学校が創立記念日でお休みだったため、二人で映画に。

少し前、テレビの世界不思議発見で天使と悪魔の特集を見ていたので

よくわかった。

サンピエトロ大寺院は私が大好きなところ[E:heart]

大学の時学校からのヨーロッパ旅行で初めて訪れたサンピエトロ。

一歩足を踏み入れた瞬間一緒に行った友人と感激して涙が出たのを覚えている。

天窓から光がさしているのが何とも美しく、一瞬キリスト教徒になろうかと思ったほど。

サンピエトロに限らず、ヨーロッパの寺院は大好きで、映画ではそれがたくさん

観られたので感激。

内容も楽しめたが、最後が嫌~[E:bearing]こんなどんでん返しってあり???

「ああ、これで終りね[E:heart04]良かった良かった~」と思っていたら

え??まだあるの?なんとなく不穏な雰囲気になり、私にとっては

一番あり得ない人が黒幕だったので、ちょっとがっかり。

あの人はいい感じのまま、終わって欲しかったよ。

まあ、大好きな寺院が出てきたので、私としてはダビンチ・コードよりも

好きかもだけど。

HPはこちら[E:mail]

posted by てぃらみす at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

区民ホール

区のホールを午前中借りて練習したのだが・・・。

ピアノがひどい[E:angry]ホールも、ホールというより体育館、講堂???

音響も何もないよ~[E:downwardright]

ピアノががたがたな所、仕方なく練習したので、なんだか手の感覚が変[E:sweat01]

帰宅後慌てて弾き直して調整する。あ~あ。

会館の方たちは丁寧で、借りておいて文句を言うのは申し訳ないが

もう、行かないと思います・・・[E:sweat01]

まあ、家と違って広い舞台で弾く緊張感は多少味わえたのは良かったけど。

でも、予約がいっぱいでほぼ毎日詰まっていたけど、みんな何回も借りるの

だろうか??疑問。

初めはホール借りられるのだったら、いずれリトミックだけの発表会したいな

なんて思ってたけど、このピアノでは嫌だな。

弾くと鍵盤が戻って来ない鍵盤もあったしね。

ちょっと残念ではあるんだけど。

HPはこちら[E:drama]

posted by てぃらみす at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

講座

青島広志さんの講座へ。

前回は一人で行ったが今回は友人も一緒だったのでさらに楽しかった。

(Tちゃんありがと[E:ribbon]来週も講座、再来週はコンサートだね[E:scissors]よろぴく[E:heart])

前回は子供の曲のレッスンの仕方、今回は伴奏について。

伴奏についてだけでなく、音楽をどのようにとらえるかも

よくわかり、伴奏の奥深さも感じた。

伴奏でも、歌曲かオペラかによって楽譜をどう読むか、

オペラの伴奏は、ピアノにあまり精通していない人が書いている場合が多いので

楽譜どおり弾いては駄目で、ある程度のアレンジが必要との事。

今自分でも室内楽のアレンジにチャレンジしているが、ヴァイオリンの先生に

その楽器に精通していない人が書くのは難しいと言われたけれど、やっぱりそうなんだな。

とりあえず音は並べているが、奏者にとって弾き難いのか、弦は特に経験が無いので

解らない。

でも、作曲者で全ての楽器に精通している人なんているのかな?とも思うけれど。

今日痛感したのは、アレンジ力の大切さ。

アレンジが出来れば、かなり音楽の仕事の幅が広がる。

娘にはかなり手遅れだけど、息子には弾くことよりもこっちの能力をつけたい。

早速夫と、息子が一年生になったら、ジャズ教室に通わせてアレンジやアドリブをやらそうと

目論む。

素直にクラシックをやる子ではないので、ジャズでアレンジやアドリブ、ドラムや

管なんかとのセッションを楽しめるようになって欲しいんだけど。

あとは、自分の教室でもグループレッスンでの伴奏付け、作曲をもっと充実させねば。

月一回なので、なかなか進まないんだけど、少しずつでもやっていこう。

さて、明日は住んでいる区のホールのピアノを一時間1000円で貸してもらえるのを

予約したので午前中練習してくる。

家よりも集中できそうで楽しみ。

HPはこちら[E:chair]

posted by てぃらみす at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする