2009年02月24日

おくりびと

アカデミー賞、おめでとうございます[E:shine]

・・・といいつつまだ観ていなくて、観に行った母や友人が

口をそろえてよかったと言っていたので、観てみたいなと漠然と思っていたところだった。

インタビューを受けるもっくんも輝いていたね[E:heart03](男前)

ワイドショーなどで色々なエピソードを知ると、やっぱり時間と手間を

かけないと良い物は出来ないのだなとつくづく思う。

レッドカーペットには全く及ばないけれど、わたしもいい仕事がしたいな。

自分のレッスンまで2週間をきったし、頑張らねば[E:rock]

HPはこちら[E:pen]

posted by てぃらみす at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

題名の無い音楽会

先週、今週と「題名の無い音楽会」は100点満点[E:heart]

先週はさだまさしさんの特集、今日は指揮者の方達を集めて

マエストロたちのベートーベン第九の研究。

大好きな金聖響さんも出ていたので嬉しい[E:up]

カラヤンやバーンスタイン、小澤さん等超巨匠の振り方、音楽のまとめ方など分析。

何人か見たが、私としては、小澤征爾さんのきっぱりとしたわかりやすい指揮が好き。

出だしのじゃじゃじゃじゃーんのテンポからそれぞれ違うのでとても面白い。

テンポが速いと切迫した感じに、ゆっくりめだと重厚な感じになる気がする。

観ているうちに、かなり前に受けた先生の講座を思い出した。

小学生のレッスンで、同じ曲を続けてレッスンされたのだが、

同じ曲なのに、テンポをがらっと変えられた。

テンポを変えたことにより、強弱の設定や歌い方なども全く変わり、

それぞれの持ち味が引き出されて、見ていてとても勉強になった。

よく、ある先生の生徒はみんな同じような弾き方になるという様な事を聞くけれど

それでは指導者としては失格なのだろう。

いつもレッスンや講座で言われるのは、生徒には、これもあり、これもありだと

色々示してあげられるようになりなさい、その為にはコンサートに行く、自分も弾く

CDも聞く、色々本も読む・・・という努力をしなさい。家でも、常に何らかのCDが

流れている環境にしなさい、それらが出来ないのなら廃業だ・・・云々という事。

今日の放送を見て、先生の言われた事もよくわかったし、出来る限り

やれる事をやっていこうと思う。

それにしても、先生の言葉通り、行けるコンサートは出来る限り行こうと

買ったチケットが二月三月は2枚ずつだったが、四月は4枚・・・・

さらに先日先輩先生からコンサートのおしらせをいただき、これも行きたいので

5枚になりそう・・・・・[E:coldsweats02]

どれもこれも厳選したチケット達[E:heart04]

①バッハ、マタイ受難曲、②ピリス(チェロと共に)、③のだめオーケストラ

④シュトイデ弦楽四重奏団、あとひとつ増えそうなのは歌のコンサート。

自分の音楽の幅が広がればいいのだけど。

HPはこちら[E:slate]

posted by てぃらみす at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

コンサート

芸術文化センターまで、コンサートに行った。

ワンコインコンサートという事で500円。安すぎです・・・.。

大好きなヴァイオリニストの長原さんだったが、何だか今日は???(ごめんなさい[E:sweat01])

まあ、私の勉強不足でメインの二曲が知らない曲だったのもあるかもだけど

唯一知ってたタイスの瞑想曲も、タ~~~ラの出だしのタ~~~の音が

ストレートすぎて私はもうちょっとやわらかいというか、もったいぶった音が好きかな。

とはいえ、サンサーンスは最近私も結構ピアノトリオやカルテットなどで

好きになりつつある作曲家なので、それなりに楽しめた。

あ、そうか、今気づいたが、ロシア物が大好きな私はフランス物はどうも苦手。

プーランクやサンサーンス、マスネとフランス物のオンパレードだったので

いまいち乗り切れなかったのかなと自分の気持ちを分析。

まあ、弦大好きな私にとっては嬉しいコンサートでした[E:note]

残念だったのは、先生の講座とコンサートがかぶり、講座に

行けなかった事・・・[E:weep]

あああ~チェルニーとソナチネ、勉強したかったよ[E:crying]

(Tちゃん、また内容教えてねん[E:heart04])

講座やコンサートは私の起爆剤なので、今日もがぜんやる気になり

さっきまでピアノの練習[E:scissors]

思い通りに弾けない事に悲しくなるけど、レッスンまであと一ヶ月きったし頑張らねば。

今日は、いつもリトミックをさせていただいている園の主任さんから

「三月もお願いします。」と嬉しい電話[E:telephone]

こういう電話も、私の頑張る元[E:wink]

リトミックもピアノも前進して行きたいとつくづく思う。

HPはこちら[E:snowboard]

posted by てぃらみす at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする